前向きに考えて…。

まだ、1年半の余裕があるのですが、私どもの仕事には、必須の講習を受けています。

これで、5年間という期間は、その生業ができるのです。

新規で受ける方は、丸一日ですが、継続講習の場合は、半日です。

前を向いて突き進むだけです。

桃の節句

3月3日は桃の節句 ^_^

ひな祭りですね🎎

私は、男ひとりっ子でしたが、結婚し娘が生まれ初めてひな祭りを経験しました。6年ですか…。

そして、明治生まれで24年前に亡くなった、母方の祖母誕生日でもあります。

感慨深い日です。

前日にお伺いした先で雛人形を拝見させて頂きました。

その写真も載せておきます。

皆さま 良い週末を過ごし下さい。

弥生月

皆さまこんばんは。

3月弥生月に入りましたね。

年度末やらで大忙しの月になること間違いなしですが、体調には気をつけて下さいね。

と言っている私も、今月は特に体調管理に気をつけなければならないので(毎月、毎週、毎日ですが…。)気合い入れていきます^_^

最近ある方に、自分のセールスポイントは何であるかを考える機会を頂きました。

セールスポイント?

魅力?

今月は、そのことへの探求にも費やしたい月となりそうです。

今日は受講者。

今日は、家政婦紹介所の全国協会の近畿ブロック主催のセミナーに受講者として参加しています。

求人確保、求職確保の取組を学びます。

若年層の獲得が今後の課題です。

さあ気合い入れていきます(^^)

無事に研修終わりました。

さて、某企業が執り行っている、管理職向けの禅寺研修が先ほど終わりました。

36名の方で神奈川県から福岡県まで日本全国から自己覚知のため集まられました。

最後は目を輝かせ素晴らしい今後があるとおっしゃられていました。

今回もいい経験と知識を頂きました。

合掌 感謝

禅寺にてリーダーシップ研修

あるコンサル企業様が昭和45年から続けておられる、禅寺での自己覚知の研修。

研修生のみなさんは。各企業から派遣され学びに来られています。

そのお手伝いをしています。

素足にサンダル寒いと思ってましたが、そうでもなく、気合い十分です。

さあ、あと一踏ん張りです。

春の陽気(o^^o)

大阪市内 コートが要らない陽気です。

汗かきには辛いですが、新陳代謝がいいとプラスに考えて、外まわりしています。

明日からは、とある研修で先生と呼ばれる立場になります。

禅寺にて素足にサンダルで寒いですが気合いで吹き飛ばし、研修生の皆様には、必ず素晴らしい経験をして頂けるように頑張りたいと思います。

昨日は…。

昨日は、私たちが所属している家政婦紹介事業の年1回のセミナーでした。

3年ほど関西の責任者としてさせて頂いています。

若手の育成にと今後の発展を期待してのことですが、最近の傾向を少しお話すると、先ずは、慢性的な人材不足でありまた、高年齢化しておりどの地域どの紹介所でも苦しいとのことでした。

しかし、一方ではニーズがある訳です。

なので、最近はその中でも、多様化して入りニーズを区分し、業務内容に合わせた家政婦の紹介をしているとの事でそれが成功しているらしいです。

ただ、これも地域によりバラバラで、特に関東圏と関西圏では真逆なのです。

そんな事をセミナーでまた、その後の懇親会での話題としていました。

静岡出張日帰りでした。

今週末には、禅寺にて研修がありそのお手伝いに籠ります。

気合いと己を高めるために。

パンフレット作成

連日大阪は、猛暑日です(>_<)

水分補給をしっかりと摂り熱中症対策を行ってください。

さて、家政婦紹介の自社(手作り)パンフを作成してみました。
う~ん。

インパクトもなく伝えたいことしか載せていないですが、働く人も

雇う方も双方に有益なものであると確信しています。

 

是非、ご検討を<m(__)m>

パンフレット2016

酷暑ですね(>_<)

夕方からの書き込みです(^_^)
毎日暑い日が続いていますね。

月初のこの時期は、私たち介護事業者にとっては、デスクワークが主流となります。

大きな会社だと介護請求担当(経理の様な仕事)の方がおられますが、

小規模の当社は私自身が請求資料作成をしています。

これが大事で、自社だけではなく他の事業者さんの請求も担うので

責任重大!!

介護事業者の方からすれば当たり前~なのですが・・・。

入力して確認、10日までに国民保険団体連合会へ提出がお決まり。

さあもうひと踏ん張りがんばります。
ちょっとした休憩の合間でした。